2015年6月21日日曜日

雨霧をいったん肺に吸い込むと、トリチウムから発せられたベータ線(電子)はもう外に出て来ません。肺の中で蓄積します。ベータ線(電子)が高濃度に濃縮されたホットスポットとなり得ます。N95での防御は困難だと思います。霧雨をそのまま吸い込まないようにする効果はある程度ありそうですが。熊本大学入口名誉教授より

追記

N95での防御は困難だと思います。
霧雨をそのまま吸い込まないようにする効果はある程度ありそうですが。

以上追記

これって、気化した放射性物質が肺に入るリスクは高いということで、汚染地域の木を燃やして電力にするなんていうバイオマス発電は、防ぎようの無い健康被害が出るリスクが高いってことにも繋がりますね。http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html


さて、昨日の中性子のリスクについての続きです。
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/06/blog-post_20.html

読者から更に、以下の質問が寄せられました。

いろいろありがとうございます。自分の頭の中で情報が整理されていなくて、読んだのが深夜で理解がよくできていませんでした。
入口先生は核分裂の際の生じる中性子について説明してくださっていて、それについては初めて分かった事ばかりでした。
私が心配していたのは雨や霧の中のトリチウムが中性子を発するという情報をどこかで読んだからだと思います。

彼女の不安になった原因のブログのひとつ
http://nueq.exblog.jp/16490247/


入口先生からのお返事

汚染された地域で、ベータ線、ガンマ線、そして特にアルファ線は、他の原子に衝突してそれを電離しますから、そのとき中性子は発生し得ると思われます。

もっとも、そのようにして発生する中性子線の線量は、アルファ線、ベータ線、ガンマ線の線量に比べると桁違いに小さいでしょう。でも、中性子線は質量をもちかつ透過力が大きいので、生物に対して破壊力が大きく、侮れません。

市販の線量計も、公表されている線量もガンマ線を対象としており、アルファ線、ベータ線、中性子線については公的機関は無視しており、民間もスルーしている(させられている)ようです。

社会的には、それほど、ガンマ線だけでも汚染状況は深刻であり、対策が講じられてるとはいえません。

トリチウムにも中性子は含まれています。でも、その中性子がトリチウムから外に出ることはありません。

トリチウムから外に出るのは電子(ベータ線)だけです。

現在ガンマ線のみで検出される汚染地域には、アルファ線やベータ線が、ガンマ線量が高ければ高いほど高いと推定されます。
中性子は原子炉の中で生成されますが、汚染地域でアルファ線、ベータ線、ガンマ線などの放射線が空中を飛び交うと、空気や地表の金属など他の原子に衝突して新たに中性子をはじき出す可能性も、低い確率ですが、あり得るでしょう。

トリチウムから発せられるのは中性子でなくベータ線(電子線)です。
 ベータ線(電子)は水中で何ミリも移動しません。
 なので、トリチウムの雨に濡れても、ベータ線は皮膚から身体に侵入してきません。
 トリチウムは水として多量に飲むと体内にくまなく分布し、ベータ線(電子線)被ばくさせながら、ひと月ほどで水として排泄されます。
 でも、トリチウムが危険であるのは、ベータ線(電子)が水中で何ミリも移動しない、まさにそのことにあります。
 すなわち、雨霧をいったん肺に吸い込むと、トリチウムから発せられたベータ線(電子)はもう外に出て来ません。肺の中で蓄積します。ベータ線(電子)が高濃度に濃縮されたホットスポットとなり得ます。

以上、入口先生からのお返事です。

やはり、私は、子供たちの肺への被ばくがとても心配です。

http://megsinginglalala.blogspot.jp/2015/06/blog-post_18.html

私たち母親に残された道は、出来る限りの放射能防御する過ごし方を身に付けて、自分自身の子孫を守るために、我が子に被曝防御を親が自分で教育するしかないと思います。
学校では教えてもらえそうにありませんからね。

梅雨時でカビも気になったので、お風呂の脱衣所リビングと2階の寝室とに除湿機を1台増設して3台にしました。
カビにも放射性物質は集まると聞いたことと、除湿で空間中のトリチウムを軽減できると聞いたので。
(那須の高濃度汚染地域の方から、事故直後に空気清浄機が無かったので代わりに除湿機を回したら、ガイガーの空間放射線量が下がったと聞いてます。

ブログ読者の皆さんからのコメントで参考になるものがあったので追記します。

リリー@静岡移住 ‏@kaminarinari  1時間
1時間前
@Kamiiing 
加湿器はカビの温床にもなるし
本当に健康的なグッズがわからないよね、、

最近の空気清浄機は、加湿器がついてるけど、掃除や重さなどデメリット多いよね、、

草野いづみ ‏@izumi528iz  2時間2時間前
草野いづみさんがリツイートしました meglalala
水道の水源汚染地域で使う超音波加湿器ってガチやばなのでは?前から気になってたんだけど。ショッピングモールの雑貨屋さんでもよく見かける... #超音波加湿器 #加湿器 #水道水 #汚染 

Mariee Heart カビ対策に食品添加物のミョウバンが使えると云う話がありました◎

お風呂場と、結露する窓に使いたい!

 http://otasukemori.blogspot.jp/2013/04/blog-post_22.html?m=1














0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。