2015年6月14日日曜日

野菜作りと健康と命

福島原発放射能事後、2012年2月に沖縄に移住、その後11月に岡山に移住してから、あっという間に3年半近くの歳月が経ちました。

岡山では、無農薬・無動物性肥料の野菜作りを50の手習いで皆さんに支えられながら頑張ってます。

とにかく、野菜作りって最高!
畑仕事すると、早寝早起きになるし、農家の皆さんのご苦労も解るし、
汗かいて解毒になるし。
自分が農薬撒かなくても、少なからず周囲の皆さんが撒いてくださってる農薬で自分の野菜も救済されてるかもだし(笑)
空気のいい場所で、鳥の声聴きながら無心で黙々と作業してると、心も癒されるね。
昨日は畑仕事でいい汗かいて、グッスリ眠って朝の4時半からすっきり目が覚めて、早寝早起きも健康の秘訣だしね。


昨日は大蒜の収穫が出来ました。


大蒜は、抗酸化効果の一番高い野菜だと本で読んだので、

しかし、買うと高いし、でもでも、宅急便で家族に送るには安価で済みますから、沢山植えてみました。
岡山の真庭の大蒜(移住仲間が去年沢山買いに走って下さって箱詰めて送って下さいました)と沖縄の大蒜を植えました。大きいのが沖縄の大蒜です。

さて、このブログでは被曝回避にスポットを当てて書いてますが、関東で慢性低量被曝のリスクに晒されている孫たちの身体を支えるために、この手作り大蒜で、更に黒大蒜を作って送ろうと思ってます。
発酵食品ですから効果倍増!



大蒜やたまねぎの収穫を終えた畑には、トウモロコシがぐんぐん育ってきてます。
根元にはキュウリもすくすくと伸びてきました。


甘くて美味しいベビーコーンも取れました。



オクラの花も咲き始めました。


ズッキーニもなり始めました。



サツマイモの苗も2種類植え終わりました。

私が烏賊で急性腸炎を起こして熱を出して寝込んでいた時に、農園の管理人さんや隣の畑の方たちに水撒きを引き受けて下さって、大変救われました!
人間は独りでは生きれませんね。感謝です。

苗作りの途中で慌てて帰らないとならなかったので、戻ってきてから再開してみましたが既に時期外れで、初頭に入り失敗してしまいました。
その続きをこの春は頑張ってますが、本当に野菜作りは、風邪も引けないくらいに「外してはいけない時季は休めません。」
農家さんのご苦労が身に染みて解りました。
人間実際にやってみないと判らない事は沢山あると思います。

スーパーで綺麗に成って並んでいる野菜は、簡単では無いのですね。

福島原発放射能事故で、日本の半分の土地は放射能汚染されてしまいました。
ネット上には、放射能汚染地域に止む無く残って頑張っている方を責めるような人たちがいらっしゃいますが、これは私は何処か人として間違ってやしないかと思います。

汚染地域で被曝を強いられた子供たちを救い出したい想いは私も母親として同じです。

しかし、人間、出来ることと出来ないことは、個々人違います。

他人様の人生の選択に、必要以上に無責任に踏み込むことは、果たして「正義」でしょうか?

難しい問題ですね。

さて、野菜作りの写真を家族宛に並べておきます。

人参


                          畑までの道の景色



じゃがいもの花


玉ねぎ





手作り苺ジャム



孫たちへ




種からの水菜


種からのビーツの葉っぱの上にも青虫^^

自然農の実践者臼井健二さんの動画で「ヨトウムシはキャベツの葉を15葉までも食べ尽くすのだけれど、アオムシが上葉にいると、ヨトウムシが来ない」と話しておられました。

自然界では、なにかしら、其々が助け合っているのですね。


キャベツの苗も、虫避けにネットをかぶせておいたんですが、気付いたら青虫に食われて穴だらけでした。
今朝、Twitterで呟いたら、有難いツイートと頂きました。ありがとうございます。試みてみます!

おはようございます!すとちゅで乗り切るのが一番かなぁ〜! 木酢液1:焼酎1:トウガラシ、摩り下ろしニンニク 2〜3日漬けて、1g1Lで稀釈 撒くと野菜も元気になるし、虫も来なくなりますよ。 虫が多い次期は毎日散布が必要ですけどね


孫たちへ



ベランダで古代種の種から作った苗。右からキャベツ・トマト・スイカ等です。


ベランダで始めたプランター農園のルッコラ
毎朝食べてます。


最近はルッコラを半分くらい食べ終わって、代わりに小松菜がすくすく育ってます。


キュウリも!



畑でとれたての野菜を持って、埼玉からの移住者ご夫婦経営のイタリアンレストランへ行くと、
私の野菜を使っていくつかのメニューを作って下さいました!
このお店は仕入先が自然農業の契約農家さん、お肉もお魚も仕入先が明確で安心です。




ベイクドポテトのチーズかけ、最高美味しかったです!


CUOREさんのご主人は、DJ経験者でらして、なんと年代物のレコードプレーヤーや貴重なレコードも沢山あります!


ご主人のお料理もドーンとボリュームもあって、手作りデザートも一度食べたらやみつきです!





オーガニックワインも揃ってます!
笑顔の可愛い奥様が淹れるオーガニック珈琲も最高です。

そんなこんなの岡山移住生活。

日本政府は被曝を全国に分け合ってますから、それが国策ですから、岡山でさえも安全は担保されては居ないと私は個人的には思ってます。決して楽観は出来ません。

しかし、生かされている限り、前向きに自分自身の人生を精一杯生きるのみです。

あとはお互いの無事を心から祈る。

それだけです。

Twitter上の匿名のストーカーを相手にしている暇はありません。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。