2013年3月4日月曜日

(追記重要情報)群馬県のストロンチウム89と90の核種分析結果について

気になったブログがあったので、ツイッターに投稿しました。

【群馬の人は見ないで】 こっそりストロンチウムの分布図が公開されました。

再投稿の情報かもですが・・出先から旧式携帯電話でblog上のデータがよく見えないんだけど…気にしないで安心なんでしょうか?これ。

だって、群馬の人は見ないでって気になるじゃないですか?






http://newtoku.jp/?mode=m&no=1262&photo=true

これは、平成24年9月12日 文部科学省による、①ガンマ線放出核種の分析結果、及び②ストロンチウム 89、90 の分析結果(第 2 次分布 状況調査)についてを指します。


http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p012949.html



http://radioactivity.mext.go.jp/ja/contents/7000/6213/24/338_0912_18_rev0914.pdf

すると、こういう親切なツイートを下さった方がいらっしゃいました。


  1.  事故前から核実験や(微量ながら)天然ウランの自発核分裂で生成されており、それが地上に存在していました。震災前後で測定値に大きな違いは無い様に思います。 参考にどうぞ→

  2. 群馬の値で言えば震災前と変わらない気がする。 QT: 【群馬の人は見ないで】 こっそりストロンチウムの分布図が公開されました。
    再投稿の情報かもですが・・出先から旧式携帯電話でblog上のデータがよく見えない……


そこで、帰宅してpcで検索してみました。

こういうサイトがあるんですね。

環境放射線データベースは、文部科学省が、関係省庁、47都道府県等の協力を得て実施した、環境における
放射能水準の過去の約300万件の調査結果を収録しています。
こうしたデータについては、それぞれ、都道府県、国、日本分析センターにおいて有職者、職員による評価、
チェックを経ているものです。
データベースの検索は、示されている手順どおりに条件を指定していただくだけで簡単に行うことができます。


http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp?pageSID=182518746_0


まず、放射能測定調査(放射能水準調査) 原子力施設周辺環境放射線モニタリング調査調査年度2010年度~2011年度 調査地域群馬  調査試料土壌  全て 調査核種Sr-90  で検索してみました。





ほう、とっても、便利。

ところがです、2010年のデータでストロンチウム89を調べようとしたら、検索の中にないんですね?




ついでに、もう一度、最初に気になった、先の、群馬の人は見ないでとうブログにあった、文部科学省のデータを再度確認してみました。

すると、よく見ると、地域によって、検査の検出下限値が違えてあるんですね。

桐生市 検出下限値 140
渋川市 検出下限値 220
高崎市 検出下限値 160
高山村 検出下限値 260
前橋市 検出下限値 140




拡大します。



疑問があるんですが・・・

なぜ、過去の福島原発放射能事故前の2010年のデータにはストロンチウム89は検索条件の中にないんでしょうか?

お祖母ちゃん、無知なので、どなたか責任もって教えて頂けませんでしょうか?

そして、どうして、こんな風に、

地域によって文部科学省の検査は

検出下限値を違えるんでしょうか?

なんのために?

こんなんでデータって言えますか?

これじゃあ、過去のデータと比較できないでしょ?

それからもうひとつ、この過去のデータについては、肝心な検出下限値はいくつで設定したのか、どこに明記してあるんでしょうか?


そもそもストロンチウム89って言うものは、軽く、あっちゃっても平気で安心なものなんでしょうか?


私は、福島原発からたった220km以内の高崎に、

私の命よりも大切な孫たちが生活しているんです。

だから真剣に心配してます。


どなたか、どうか、私を馬鹿にしたり、見下げるんではなくて、

人として、誠意があるのであってメンションするのであったら、

馬鹿にするのではなく、きちんと教えて頂きたいものです。

私は他人を馬鹿にしたり、馬鹿にされたり、闘うためにツイッターにいるのではありません。


闘う相手は、東電と原子力村以外はございません。

追記情報

それから、Twitter上で、もう2つ情報をツイート頂きましたのでご紹介します。

大気汚染地図情報(速報値)


【東京都・大気汚染地図情報】(速報値) 
こんな事をしてくれるなら、ここに放射線物質の数値も入れてあげればいいのに。簡単なんだけどね。やらないんだな、絶対。



 始めまして。ストロンチウム89は一昨年の茨城県隠蔽事件から追求しています。東京都の大気浮遊じんや米国の測定で出ている以上は、完璧な隠蔽です。半減期50日が過ぎるのを待ったのです。

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1672.html



群馬県は記事にしなかった



 ストロンチウム89の追求記事をここから書き始めました。

http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1669.html

 「半減期2時間のヨウ素132がカリフォルニアで、ハワイの牛乳からストロンチウム89。」 関東にも飛んできたのは間違い、それを調べなかったのは、隠蔽です。

 よろしければどうぞ。うちの孫は福岡市です。高崎では心配です。全国の汚染地のこどもを被曝から守りたい。すべてはどうでもいいですから、

子や孫を守るただただその一念です。



以上、引用。情報提供ありがとうござます。

国民が【隠蔽】と思ってしまうのは、いつもデータが後出しだからです。

最初は【パニック】を避けて、みな被ばくさせられてしまった。

いつまでこんなことを続けるのでしょう?

ゆっくり、データを出していくから、気が付いて、逃げたくなった人からどうぞ自力で自主避難してくださいって意味なんでしょうか?

私は問いかけ続けます。

だって、わからないから。

知りたいからです。

なんとか、東電や政府の言わんとする、【放射能の被害は大したことない】【大丈夫だ、心配ない。安全だ】を確認して心から安心したいから、こうしているんです。

実は群馬に戻ってから体調は悪くなる一方です。

血圧が上がりました。今日は病院で測ってもらったら140-90です。(降圧剤を飲んでいても下がりません)

これで倒れたら、ストレスのせいとかって言われて終わりだろうなぁ。


















0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。