2013年7月10日水曜日

野菜の肥料、米ぬかと菜有機684という肥料が危なそうです。究極は水源の汚染のない場所で自給自足が一番かも

食べ物ののことについて書きます。スーパーも頑張れ復興。産地偽造は当たり前に震災前から横行してました。(流通の仕事の方から聞いてます)元々は日本産が人気の頃は、アメリカ産の大豆は実は、税関で半分腐るまで放置されて、一定期間が過ぎたら、国産とラベルが貼り替えられていたと。もうなんだってありなんですね。
仕方ないですね、生産屋側も売る側も死活問題ですから。
しかし、今回の福島原発放射能事故と、加えて、茨城県の東海村放射能漏れ事故のダブルパンチに関東は見舞われてます。http://mainichi.jp/select/news/20130706k0000m040076000c.html

大人たちの都合で、我が子の口に放射能汚染されたものをおめおめ簡単に入れるわけには、母親はそうはいきません。
今日調べたところ、たとえ西日本で野菜を調達したとしても、肥料でやられる可能性は高いです。今日は岡山で少しでも安心なレモンを買いたくて、色々調べた結果、こういう事が判りました。
今日判ったこと。
たった今、買おうとした広島レモンに使われている肥料について、お電話を頂いたらなんとMOAの担当の方でした。まず、私が買おうとした自然農法を歌った広島レモンの肥料には、米ぬか、これは300坪に対して20kgのが6個くらい 備前食料さんからの仕入れだそうです。

備前食料さんに電話してみました。
備前食料さんは、日本全国の米を精米することを生業としてるそうです。それで出た糠を業者に卸していますが、販売はしていないので、その糠がどこに流通したかは判りません。

備前食料さんは震災後、他の会社と合併してます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E5%BE%B3%E7%A5%9E%E7%B3%A7

http://minkabu.jp/stock/2700/news/249041

また、米ぬかの絶対量は岡山県内で足りてないとも業者さんは仰ってました。
米ぬかってニーズが多かったんですね。

それに、菜有機684という肥料を殆どの有機栽培の農家さんはお使いになっていらっしゃるそうです。これは調べてみましたらこういうものです。http://www.eco-farmer.net/pdf-eco-nw/eco-nw-06.pdf
  検索してみると・・・ http://www.pref.tochigi.lg.jp/g04/work/nougyou/keiei-gijyutsu/documents/jirei_h21h22.pdf
  こういうのも出てきます。

2章 原発事故が有機農業の生産者、消費者に与えた影響についてのヒアリング報告http://www.joaa.net/research/syohisya-h24.pdf


金属アレルギーのある方は、どうやらこの【菜有機684】の産地も確認したほうがいいかもしれません。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%87%8D%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t#lr=lang_ja&q=%E9%87%8D%E9%87%91%E5%B1%9E%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%80%80%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA&tbs=lr:lang_1ja

この菜有機684気になります。また、農家の方々がよく使う、米ぬかについては、電話で備前食糧さんから米ぬかを仕入れていると聞いて、備前食糧さんに電話してみました。
備前食糧さんは今は木徳神糧(株)といって、日本全国からのお米を大量に精米する会社でした。肥料を直接販売はしてないけど、一日10t精米して発生する糠やコメのせいを下ろしてるそうです。ですから備前食糧さんからの米ぬかを肥料にしている農家さんには、放射能汚染地域からの米ぬかが混ざる可能性大です。なぜかというと、米ぬかの7割に放射性物質がいってしまうからです。http://genpatsu173.blog.fc2.com/blog-entry-355.html

気が付いたんですけど・・・(あたりまえの話なんですが)自分たちが食べるために作る野菜と、売るために作る野菜は別物だってことです。売るということは大量に量が必要なわけですから、色んなものが入って来ちゃうんですね。

それでも西日本の水源は、関東の水源と違って、福島原発放射能事故のfall outで絶望的なまでには汚染されていません。そういう水で作られる作物ですから、まだ安心かもしれません。なので、私はスーパーでは買い物は避けて、作り手さんの顔の見える野菜を買うように心がけてます。

なぜ、ここまで放射性物質を日本全国にばらまいて、子供たちを死へ追い詰めたい行政なのか私にはさっぱり理解できません。

今日は、オーストラリア産の羊のお肉を岡山産のにんにくで味をつけて、岡山産の自然農法の人参とじゃがいもで頂きました。




勿論高崎の子供たちにも冷凍宅急便やクール宅急便で送ってます。

どこまで頑張れるか根比べですが、諦めません。

我が子の命も守れない政治家が、国を守れるなんていう話は嘘だと思います。

私の個人的見解なので、気に入らない方はスルーしてくださいませ




完璧に危険なものを取り入れないなんて不可能に近い、

そういう世の中になりました。

どのリスクをとるかになると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。