2015年11月20日金曜日

熊本大学名誉教授入口先生から 福島原発が再臨界では?の一件についての見解を頂きました。

入口先生からの許可を頂いた上でShareします。


私:神奈川の友達からこんなメールが届きました。
これ、気になってます。http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=308982&g=1321089 

一旦水蒸気だかひどい霧は収まったらしいですが、またものすごい霧が周囲に出ているらしい。村田大使の新書の件もあるし、やっぱりひどいことになっている? テルル123の検出、短期間で海上での日焼け(トリチウム焼け?)・・・やはりあちこちのブログでの水蒸気騒ぎ、再臨界は事実だったのかも。村田さんも根拠もなく親書をあちこちにださないでしょうし。 入口先生が前に仰っていましたが、再臨界の際に塩基ナントカ?という核種が出るそうですが、フクイチの周辺にテルル123が微量検出されているそうで、これはヨウ素123の変化した同位体だとか。これで再臨界か?と各ブログでは騒いでいたみたいですが、とにかく私にはわからず。←と、書いてありますが、β線で日焼けみたいになるもになんでしょうか?

入口先生: ヨウ素131とテルル132が検出されているのかもしれません。でも、特定秘密に指定されているのかもしれません (否定できません)。

 テルル132でもトリチウムでも、皮膚に目で見て変化(日焼け)を起こす程度に被ばくすると、内部組織もすべて目で見て変化する程度 に透過して被ばくしているわけですから、ヒトはその後何週間も生きておれません。

ヒトがばたばた死んでいるという話を聞きませんから、そのような日焼けは 起きていないのだろうと思います(否定します)。

私:先生、難しいご質問に誠意あるお返事を感謝します。いつもありがとうございます。
先生、このお返事、個人ブログでShareしてもいいでしょうか?
このお返事=今回のやり取り の意味です。それとも、個人レベルで訊いてきた人たちにメールで共有のほうがいいでしょうか?
諦めが肝心なことは理解してますが、関東に残っている友人達にするとどうしても気がかりな気持ちはとても解ります。私自身子孫があちらにいるので余慶に心配な気持ちはいつも同じです。

入口先生:
ブログでのシェア。どうぞどうぞ。よろしくお願いたします。
私:ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。