2015年5月30日土曜日

熊本大学入口名誉教授「再処理工場が稼働すると、1日あたり「60テラベクレル」のトリチウム(セシウム137換算で広島原爆3分の2発分)を「毎日」配管で海に流すことが決まっています(国の基準を満たすには毎日100万トンの水が必要だからです)。」

入口先生のFacebookからShareします。

https://www.facebook.com/norio.iriguchi/posts/1018648574842599?fref=nf

  世界最大の「核開発疑惑国」日本
     
 戦後70年経ったので、日本もそろそろ核兵器を保有して、晴れて世界を支配する列強国の仲間入りを果したい。
 政権の「エネルギー政策」の狙いもその一点にありそうです。
 また、アメリカとしても、米中の直接対決を回避するために、日本に核武装させたいでしょう。

 原子力発電所をもつのであれば、核燃料を輸入することができます。でも、核燃料は低濃度(ウラン235で数パーセント以下。それが燃えてできるプルトニウム239も15~20パーセント以下)で核爆発を起こしません(ビールはアルコールですが、濃度が低すぎるので燃えませんね)。

 高純度(98パーセント級)の「プルトニウム239」を「5キログラム」(臨界量)の「ひとかたまり」にすると核爆発が起こります。それが核兵器です。

 日本は、国連から見るとかつての敵国(国連憲章第53条)として、本来ならば「核開発技術」である再処理(プルトニウム239抽出)技術をもつことができません。でも、1987年に締結された「日米原子力協定」によって、日本は例外的に低濃度の核燃料再生に限ってウラン濃縮と再処理をやってよいことになりました。当時はどの国々から見ても、日本には平和憲法があり、アメリカとの協定ということもあって、「日本だったらまぁいいだろう」という時代でした。でも、日本は再処理の技術がないので、六ヶ所村再処理工場の建設をフランスに外注しました。
 再処理工場が稼働すると、1日あたり「60テラベクレル」のトリチウム(セシウム137換算で広島原爆3分の2発分)を「毎日」配管で海に流すことが決まっています(国の基準を満たすには毎日100万トンの水が必要だからです)。

 政権が何とかして「核燃料サイクル」を回したい理由は、まず「特定秘密保護法」を成立させ、つぎに国際原子力機関(IAEA)の監視の目を盗んで、六ヶ所村で蓄積した技術を活かし、国内のどこかにプルトニウム濃縮の秘密工場をつくり、そこで幾月かかけて「プルトニウム239」を濃縮させ、兵器級の高純度「プルトニウム239」を「5キログラム」入手したいのでしょう(その場合に日本は国連多国籍軍の空爆の対象となり得ますが)。政権としてはそれは「賭け」でしょう。
 現在日本は世界最大の「核疑惑国」です。

 日本はIAEAの眼前であっても、高純度プルトニウム239を入手するひとつの方法があります。それは「核燃料サイクル」のもう一つの基幹施設である敦賀の「もんじゅ」を稼働させて、炉心周辺に兵器級高純度プルトニウム239を「60キログラム」入手することです。でも、「もんじゅ」は稼働させて高純度プルトニウム239が「5キログラム」以上できた瞬間に核爆発する恐れと、「プルトニウム240」が「7パーセント」以上副生した瞬間に「核暴走」する恐れがあります。「プルトニウム240」の核暴走を制御する技術はありません。近畿地方は消滅するでしょう。「もんじゅ」の稼働予定は2050年ごろとだんだん遠のいていますが、稼働は技術的に困難です。先進国は技術的・社会的理由からすべて撤退しました。フランスは(地球の裏側の)日本が継続するなら技術的に支援しましょうと言っていますが、それはそうでしょう

2015年5月18日月曜日

 熊本大学名誉教授入口紀男先生から 日本の原発、最低限の規制基準

1.複数系統の非常用電源が「ちょっとしたテロ」によって破壊されないように手立てを講じること
2.格納容器に(アレバ社製品のように)「航空機シールド」を設けること
3.
核燃料が地底にメルトアウトしないよう(中国の原子炉のように)
「コアキャッチャー」を設けること
 少なくとも以上三点を規制基準として満たさない限り、国内の商業原発をみだりに稼働させてはならないでしょう。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
日本の今の原発って、
なんと、中国以下なんですね!びっくり!

日本は中国以下の原発のシステムで

再稼動を急いでるんですね。

中国以下に成り下がっていたとは、

益々不安!!!

岡山の傍の伊方原発は今にも再稼動する勢い。

大丈夫なんでしょうか?

愛媛県民や県知事は、ここのらへんのことをよく判ってらっしゃるんでしょうか?

中国以下だったとしたらあまりに不安で、入口先生に質問しました。お返事待ちです。

入口先生、日本の既存のこれから再稼動しようとしている原発には、特に、3.核燃料が地底にメルトアウトしないよう(中国の原子炉のように)
「コアキャッチャー」を設けること このコアキャッチャーは不備なんでしょうか?岡山は愛媛県の伊方原発が近いので気になります。県知事の皆さんはこういうことをご存知なのでしょうか、不安です。
もしかして、日本の既存の原発は中国以下だったってことですか?

お返事を待ちながら調べてみました。

日本の原発が中国以下だったとは!(コアキャッチャーが装備されていない)
日欧の原子炉の違い 

http://ameblo.jp/boumu/entry-11678204006.html

やっぱり日本の原発には中国の原発には装備されているというコアキャッチャーは不装備!
事故が起きたらお仕舞!
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2014/03/post-e519.html

まさか、日本の企業は、このコアキャッチャーが付いていない、中国以下の原発を他国へセールスして歩いてるわけですか???

福島原発放射能事故で自国に原爆の何倍もの自爆をして、自国の半分の面積を放射能汚染した上に?

それとも、自国はもうどうなってもいいや~!で、コアキャッチャーも非装備なまま、他の原発再稼動を急いでるわけですか?

海外へ売り歩いてる原発にはコアキャッチャーは装備されてるんですか?

もしも中国以下の原発売り歩いてたら、日本が鎖国されても仕方ないですよね。

安倍総理や安倍総理を選んだ山口県民の皆さん、これから自分の地自体にある原発を再稼動しようとしている県知事さんたち、県民の皆さんも、そこんところ、明確にして下さいませ!!!





「専守防衛」へ引き返せ 熊本大学名誉教授入口紀男先生のFacebookの投稿から

熊本大学名誉教授 入口先生のFacebookへの投稿をここにShareします。

https://www.facebook.com/norio.iriguchi?fref=nf

日本の国土が侵略されたとき、日本人は、憲法上いったんそれ(侵略)に甘んじ、次に奪われた国境線までを取り戻すための反撃をする。これが「個別的自衛権」です。この権利は、「日本国憲法」以前に日本が国家の「自然権」として持つものと推定されています(これが自衛隊です)。
 歴史上、これから中国がどう興隆しようと、アメリカがどう衰退しようと、日本は、将来にわたってこの「個別的自衛力」のみをその時代に合わせて近代化し、強化していく限り、滅亡することはありません。そもそも、アメリカに対して「日本の最後の兵器になってくれ」と懇願する必要も本来ないでしょう。「日本国憲法」にはそれだけの「壮絶な覚悟」があるのですから。
 この「専守防衛」の理念は、また、他国と「戦争」をしないので、そこに人類史上(誰が見ても)普遍的な価値があります。戦後日本の国民は、この「専守防衛」の理念を奇跡的に手に入れました。これは、アメリカの国民さえも本当は羨望する最先進の安全保障理念です。
 日本が「集団的自衛権」を行使しようとすると、それは今日の「抑止力」にはなるでしょう。でも、明日の「抑止力」にはなりません。なぜなら、日本が謝罪しない相手である中国は、それによってさらに挑発され、ISIL(イスラム国)も挑発され、日本に対して「軍事力」や「テロリズム」を強化するでしょうから。それは却って日本列島の安全保障を脅かし、国民の生命と財産を危うくします。それでは少しも美しい国とはいえません。
 日本人は「集団的自衛権」を捨てて、「専守防衛」へ引き返すほうがよいでしょう。
 日本のように「個別的自衛権」だけをもつ国を侵略することは決して容易でありません。それは非常に厄介であり、かつ割に合いません。反撃されたうえに、世界と人類を敵に回すことになるのですから。
 
これが戦後70年間日本人が築いてきた「平和」であり、世界に対する日本人の「信用」であり、かつ日本の安全保障上の「抑止力」です。 


2015年5月15日金曜日

夢を諦めないで

Miley Cyrus - Don't Dream It's Over ft. Ariana Grande (Traducida al Espa... https://youtu.be/s8UriW0hq_g

Crowded House - Don't Dream It's Over 

https://youtu.be/J9gKyRmic20




https://youtu.be/3bdOefF_tyU


There is freedom within
中にも自由があり
There is freedom without
外にも自由がある
Try to catch the deluge in a paper cup
紙コップの中に雨水をためてごらん
There's a battle ahead
この先に戦争が起こる
Many battles are lost
たくさん負けていく
But you'll never see the end of the road,
でも終わりなんかじゃないんだ
While you're traveling with me
僕と一緒に旅をしている間はね
Hey now, hey now
ほら、前を向いて
(Don't dream it's over)
夢を諦めないで
Hey now, hey now
ほら、見てごらん
(When the world comes in)
やって来るよ
They come,
やつらが来るんだよ
(They come to build a wall between us)
僕らの間に壁を作るために
(We know they won't win)
でも彼らは勝てないんだよ




2015年5月13日水曜日

花粉に危険なβ核種の放射性物質の硫黄35が付いていて危険か否か?→熊本大学入口名誉教授「仮に1万トンの海水に含まれる塩素などから放射性物質の硫黄35を人工的に作り出したとしても、それは1億分の1グラムにもなりませんから、ひとの五感では分かりません。」

福島原発放射能事故後の花粉に、危険なβ核種の硫黄35が人体に害を与えるほど付いていたか否か、又、今もなお、花粉に硫黄35が付いていて危険か否かについて、入口先生に質問してみました。

この騒ぎのソースはこちらです。


関東に居る孫たちのことが心配になって、入口先生に質問してみました。

入口先生からのお返事

  • Norio Iriguchi
    Norio Iriguchi


    福島第一原子力発電所でポンプ車輛による注水(1日300トン)は6月まで続きました。初期は海水で、以後は淡水(大熊町坂下ダムから取水)でした。
  •  仮に1万トンの海水に含まれる塩素などから放射性物質の硫黄35を人工的に作り出したとしても、それは1億分の1グラムにもなりませんから、ひとの五感では分かりません。
  •  超高感度の機器でならば当時地球の裏側でも検出できたでしょうが、今はもうどこでも検出されません。

以上、入口先生からのお返事を共有します。

福島原発放射能事故は甚大な事故です。今でも現在進行中です。
私も東日本に残して居る家族のことが毎日心配です。

ですが、無作為に、妄想で危険を煽ることは、事故後4年以上経ってしまった今、社会的にも無利益だと思います。

花粉は今もなお6万ベクレル毎kgだそうです。東日本から脱出できない人たちは、マスクをして防御しましょう。しか仕方がありません。

なにも、花粉に危険なベータ核種硫黄35が付いていたとかって、何処のどなたが計測なさったんでしょうか?

そういう深刻な情報を垂れ流す時は、本名でやって欲しいです。

そういう文字を見るたびに、東日本に孫たちが居る私にしたら、胸が痛いです。

心配な気持ちは一国民として解るけど、行き過ぎは良くないです。






2015年5月7日木曜日

米国ワシントンで6日(現地時間)、米国を中心に10カ国の世界的に著名な日本学・歴史学の学者たち187名が、安倍晋三首相に、従軍慰安婦問題と関連した歴史的事実を歪曲せずに、正面から認めることを促し、第2次世界大戦終戦70周年をむかえる今年を、植民支配と侵略問題を解く絶好の機会として活用することを促す集団声明を発表した。 当然この声明は、即座に外交ルートを通じて安倍首相にも伝えられた。

Facebookより転載します。

https://www.facebook.com/menekiplaza/posts/748032891963543


2 hrs · Edited · 
米国ワシントンで6日(現地時間)、米国を中心に10カ国の世界的に著名な日本学・歴史学の学者たち187名が、安倍晋三首相に、従軍慰安婦問題と関連した歴史的事実を歪曲せずに、正面から認めることを促し、第2次世界大戦終戦70周年をむかえる今年を、植民支配と侵略問題を解く絶好の機会として活用することを促す集団声明を発表した。
当然この声明は、即座に外交ルートを通じて安倍首相にも伝えられた。
ピュリツァー賞受賞者で米ニューヨーク州立大教授のハーバート・ビックス氏をはじめ、ジョン・ダワー 米マサチューセッツ工科大教授、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」の著者で親日家のエズラ・ボーゲル 米ハーバード大教授、ブルース・カミングス 米シカゴ大教授、セオドア·F·クック·Jr.米ウィリアム·パターソン大教授、ピーター·ドス 米スタンフォード大教授ら米国や欧州、オーストラリアなどの学者たちが、韓国の聯合ニュースと聯合ニュースTVを通じ、「日本の歴史学者を支持する公開書簡」というタイトルの声明を公開した。
この公開書簡に署名した学者は、国別にみると、米国が159人で最も多く、続いてカナダ6人、ドイツ・英国各5人、オーストラリア4人、日本3人、オーストリア2人、オランダ・スイス・シンガポール各1人だった。
これは、3ヶ月前の去る2月5日、米国の歴史家20人の集団声明発表に続く、世界の歴史学界の大規模な集団的意思表示という点で、今後大きな波紋が予想され、この波紋の拡がりは、多分この規模にとどまらないであろう。
この背景には、安倍首相の4月29日の米上下両院合同会議での演説を受け、今夏発表する「戦後70年談話=安倍談話」を睨んだ、歴史修正主義への警鐘の意味が込められている。
公開書簡には「歴史研究は政府の歪曲と検閲、私的威嚇から自由でなければならない」として「私たちは歴史研究の自由を擁護し、すべての政府がこれを受け入れることを促す」と釘を刺し、安倍政府の陰に陽にマスコミを通じた言論統制を、暗に批判している。
「侵略に対する定義は、国ごとに違うため歴史学者に任せるべきだ」「(慰安所内部での強制性についての判断は)歴史学者に任せるべきだ」とうそぶく、安倍さん!
歴史学者たちを、なめたらいかんぜよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ワシントン聯合ニュース】世界的に著名な日本学、歴史学などの学者187人が米東部時間の5日、安倍晋三首相に対し、旧日本軍慰安婦問題とこれに関連した歴史的な事実をねじ曲げることなく、そのまま認めるよう求める声明を共同で発表した。
ピュリツァー賞受賞者で米ニューヨーク州立大教授のハーバート・ビックス氏をはじめ、ジョン・ダワー氏(米マサチューセッツ工科大教授)、エズラ・ボーゲル氏(米ハーバード大教授)、ブルース・カミングス氏(米シカゴ大教授)ら米国や欧州、オーストラリアで活動する学者たちが、韓国の聯合ニュースと聯合ニュースTVを通じ、「日本の歴史家を支持する公開書簡」と題する声明を公開した。外交ルートを通じ安倍首相にも伝えられた。
声明は、「アジアで第2次世界大戦に対する、正確かつ公正な歴史を追い求める日本の勇気ある歴史学者たちとの連帯を表する」とし、日本の歴史解釈の問題が、戦後の日本の民主主義や自衛隊の文民統制(シビリアンコントロール)、科学への寄与、他国への援助などの成果を評価する上で、障害になっていると指摘した。
最も先鋭的な歴史問題の一つに慰安婦問題を挙げ、「慰安婦にされた女性らの苦しみを、被害国で民族主義的な目的に悪用することは国際的な問題解決を難しくし、被害女性の尊厳を冒涜(ぼうとく)することだ。被害者らに起きたことを否定したり無視したりすることもまた、受け入れることができない」と批判した。
さらに「20世紀にあった数多くの戦時の性暴力と軍主導による性売買の事例の中でも、慰安婦制度は膨大な規模と軍レベルの組織的な管理、日本に占領されたか植民地支配を受けた地域の若く貧しい、弱い女性を搾取したという点で特に際立っている」と強調した。
旧日本軍の記録の多くが廃棄されたが、歴史学者たちは旧日本軍が女性の移送や慰安所管理に関与したことを証明する多くの資料を発掘してきたと説明。また、被害者の証言は重要な証拠であり、記憶があいまいな部分があるものの、総体的な記録として説得力を持っているとした。公式文書やほかの証言によっても裏づけられているという。
一方、旧日本軍が慰安婦を強制的に集めた事実を安倍政権が否定していることに対し、「大勢の女性たちが自らの意思に反してとらえられ、むごい野蛮行為のいけにえにされた証拠は明らかだ」と強調。被害者の証言を疑問視したり、特定の用語や個別の文書だけを取り上げ法律的な論争を展開したりすれば、本質を逃すことになると指摘した。
声明は「今年は日本政府が言葉と行動を通じて植民地支配と戦時の侵略行為を取り上げることで、日本の指導力を示す機会になる」とする。安倍首相の4月の米上下両院合同会議演説に触れ、「安倍首相は人権という普遍的な価値と人道的な安全の重要性、そして日本が他国に与えた苦しみに直面する問題について言及したが、これらすべてにおいて思い切った行動を取ることを願う」と促した。
声明発表を主導した米コネティカット大のアレクシス・ダデン教授は、聯合ニュースと聯合ニュースTVとのインタビューに、「安倍政権がかつての河野談話の時のように過去の過ちに対する責任を認め、歴史歪曲(わいきょく)や政争に用いることをやめるよう訴えかけるもの」と趣旨を説明した。また、安倍首相の米上下両院合同演説を「むしろ過去に対する責任を否定することにきゅうきゅうとした」と批判した。
大勢の歴史家らによる声明発表が、安倍首相が今夏発表する戦後70年談話に、影響を与えることになるか注目される。
・・・・記事を最後まで読んでいただきありがとうございました・・・・
■お願い!■
マダム麗和(Yofa、妻)のブログ(http://goo.gl/7h8TVI)の上部(スマホでは下部)にある、「BLOG RANKING」と「ブログ村」のバナーをワンクリックしていただけないでしょうか。ご面倒でしょうが、ご協力・応援のほど、よろしくお願いいたします。感謝!
※新たな出会い、お友達申請 & シェア、大歓迎です。