2014年7月22日火曜日

野菜の花たち


追記します。

昨日、先生からお土産に頂いてきたキャベツで酢漬けと、トマトでトマトソースを作って保存しました。

美味しいよ。(^_^)


今日は、倉敷まで、自然農の先生の草むしりのお手伝いに行ってきました。


とは言っても、先生はこないだ体調を崩したばかりの私の身体を心配して、田んぼのほんの2列だけのとっても簡単な草むしりだけでおしまいにして、あとは、先生の畑からトマトやキャベツやおくらを収穫してお土産に持たせてくださいました。

本当に感謝に堪えません。

今日は生まれて初めて、
お水を抜いて土用干ししている田んぼの中に足を入れました。

それから目の前でタニシを見ました。
それとオレンジ色のタニシの卵も見ました。

タニシって食べるのかと思ってたら、今は食べる人は殆どいらっしゃらないそうです。

あ~、残念、タニシの写真を撮るのを忘れました。


なにしろ、野菜作りは初めての経験です。


なので、野菜は食べたことがあっても、その野菜が成っているところを見たことが無い野菜は沢山あります。

当然、花も知りませんでした。

野菜の花って思いがけず可愛いんです。

これは何の花でしょう?一見、ハワイアンでしょ?


ね、似てる。畑の中がここだけハワイ!


似てるでしょ?ハイビスカスと。さて、何の花でしょう?



何の花でしょう?


答えは、「おくらの花」でした。

先生の畑には、お蔵と並んで、ちっちゃな、可愛いキャベツたちがお行儀よく並んでいました。
本当に可愛いんです、その風景。


では、これは何の花でしょう?


葉っぱを見ると豆科っぽいですね。

これはピーナッツの花です。


それでは、このピンクのラッパみたいな形をした花はなんでしょう?

実が生ると、こんなです。


これは胡麻の花なんです。可愛いでしょ?

では、これは何の花だか解りますか?

これは解りやすいかも。ポピュラーな花だと思う。




これは胡瓜の花なんです。



畑に行くと、知らなかった発見が沢山あって、日々楽しいです。(^_^)


そして、先生の畑の帰りに、先生の畑で採れたてのお野菜を沢山頂いて帰ってきました。

こんなに沢山!





感謝です。(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。