2015年8月11日火曜日

文字書きお越し 超必見 山本太郎氏 街頭記者会見(ノーカット) 2015.6.25 @渋谷ハチ公前

超必見

山本太郎氏 街頭記者会見(ノーカット) 2015.6.25 @渋谷ハチ公前





山本太郎さん渋谷駅前の記者会見

先ずは一般国民からの質問に答えていく。
年金問題は一体どうなったのか?
安倍総理たちの飲食代は誰が払っているのか?等等。

年金問題、マイナンバーにも繋がっていく。先に共通番号制にした韓国やアメリカでは沢山の成りすましの被害が出ている。これをアメリカは、医療は医療、税金は税金、全て違う番号でくくろうとしているのに日本は海外の失敗に学ばず、国会医療自公で握ってるから黙って議案が通ってしまう。

今は参議院も衆議院も、自民党と公明党の議員で占められているから、なんでも法案は通ってしまう。来年の選挙でネジレを作れるように野党がひとつにならないとならない。はっきりいって政治はもう茶番だ。賛成する方も反対する方も両方既得権益。

じゃあ国民はどうしたらいいのか?


政治を作ったのは誰だ。皆さんが出来ることは自分たちの選挙区に立候補している議員にプレッシャーをかけてコントロールすることが大切。

山本太郎氏、更に、パネルを用意して説明。

法人税大減税、所得税大増税。

体力の有る大企業やお金持ちへの減税を続けているから、税収が足りない。
だから皆さんの所得税を上げて集めようじゃないかという酷い話。

何故大企業優遇になるのか?

諸悪の根源は選挙。

政治家が次議員で居るために大企業の為に仕事する。
消費税は10%どころじゃない。もっと上がる。経団連が、2025年までに19%まで増税しろといっている。
しかし、中小企業はどうなりますか?
この国の雇用は7割が中小企業。

完全に大企業が如何に儲かるしか集中していない。

それどころじゃない、2012年の経団連からのプレッシャー
法人税をもっと下げろと。

税金の取り方を変えてもらいたい。
応能負担をせよ。

力の有る人たちからしっかりと払ってもらおう。

後半、更に書き起こししました。

日本の6人に1人が貧困状態。片親の家族の貧困率54%。

強い国?美しい国?どの口が言ってるんだ?おっさん!と皆さんに突っ込みを入れて欲しい。

参議院も衆議院も、大多数自公が握っている。

少年犯罪にしても、加害者を責めるのは簡単な話。
では何故少年犯罪が起こるのか?

親が生活に追われ、家族の中でコミュニティーを大切にして、親子の会話ありというところとは、全然違うところに、180度違うところにいってしまっている。

先ず何をすべきか?

最低、余裕の有る生活を送りたい。1%の人たちにお金を回したって、この人たちはお金を使いませんよ。
貯金や投資にまわしたり、でも庶民はどうですか?入ってきたお金右から左でしょ?
この庶民の右から左に流れるお金が、もう少し、余裕を持って、少しでもたくわえが出来る状態にならないと、経済は周りません。
税金の取り方変えろよ、お金の分配変えろよ、当たり前のことなんです。ってどうして言わないの?
消費税なんてふざけた税制だってどうして言わないの?

1989年に始まって今も続いていて、この先ももっとあげられようとしている。
それによってどれだけの中小企業がつぶれたって?廃業に追い込まれた?


中小企業に雇われている人たちは7割近い。この国に存在している中小企業96%

どうしてそこに光を当てないんだよ?

今だけ金だけ自分だけ。どうしてTVではそれを言わないの?TVなんて本当のこと言わないですよ。

TV付けたら宣伝ばっかりでしょ。企業が設けることには邪魔をしない。それがTVの宿命なんです。大人のお約束。

当たり前ですよね。政治でやっている労働者の首を絞めて、そして企業はドンドン儲かっていくことに対してどうしてメスを入れないの?入れられるはずが無い。
TVは企業に儲かって貰ったら、TVは広告の枠を企業に買ってもらえるんだからね。


原発も一緒。エネルギーのためでしょ?いいえ、エネルギーのためじゃありません。
国内にある原発600日以上も止まってます。一騎も動いてない。


でも停電さえ起きてません。
どんな状況にあったとしても、電力を安定供給する約束の下に、各地で独占で電力事業を負かされているのが電力会社。
この電力会社が宣伝広告費の為にTVや新聞や各メディアに一年間ばら撒き続けてきたのが、1千億円近く。そこに原発に関係する、三菱日立東芝お金を融資する三菱UFJ銀行みずほ銀行、他にも新日鉄とか、鉄を供給する会社、株主にも関係する。日本生命明治安田生命だったり、色んな会社が原子力に関わってる。

電力のためじゃないってはっきりしている。どうして原子力発電を止められないか?

あなたの電気料金と税金を無駄遣いできるからです。


この国、電力はもう火力で賄われている。火力の中でも天然ガス。効率がよくて環境性能高いシステムももう出来ている。

でもどうしてもやめたくないんですって。

大丈夫ですか?明日再稼動される鹿児島!あのいったいは火山郡!

火砕流が流れていくこともシュミレーションしました。

川内原発だけを避けて通るシュミレーション観ました?

舐めてるんです、みなさんを。

行けるところまで行こう。今だけ金だけ自分だけ。

全て大企業のため。頑張れば、武器の解禁を認めたということは、武器製造に関わっている大企業に天下り出来るんです。


力を貸してください。

よく最近テレビ観ていたら、憲法の話出てきますよね。
その国で一番トップに立つ法律が憲法です。
99条には憲法尊重擁護義務。
陛下はもちろんのこと、公務員は憲法を擁護しないとならないと書かれてます。


たまたま権力を握ったとんでもないやろうが暴走しました。そしてこの国がぐちゃぐちゃになりました。
それでは困る。

だから、この憲法99条を守らないと成らない。

現在、審議はスロー化してますが、安保法案は、99条をすっ飛ばしている。
そこを無視して、法律を勝手に作って審議始めている。

99条を声に出して読んで下さい。

天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
権力者の暴走を抑えるためのものです。

安倍政権の一番の狙いは何か?
憲法を変えてしまうこと。


96条 2/3以上の国会議員が賛成した上で国民投票につながるってこと。これを安倍政権は1/2に変えたい。そうしたらいつでも憲法を変えられるから。

そんなことになったらもうむちゃくちゃです。

25条にも13条にも素晴らしい国民を守るルールが書かれている。
どんなに大変な状況に陥っても、人間として最低限の暮らしが保障されるようにと書かれてます。

それを権力使者を縛る憲法を変えようとしている。一番最初は環境権。

本当に酷い。1つだけ言えること。

政治から目を反らしたら終わります。

政治から目をそらしたら終わり。間違いなく未来の貴方の首を絞めることになるんです。

今、世の中がこんな状況なのは、貴方の生活がこんなに苦しいのは、政治の責任でも有る。
政治の責任の前にその未来を選択した、或いは選択しなかった貴方自沈の責任でもある。
勿論山本太郎の責任でも有る。

政治から目をそらさないでほしい。1人でも多くの仲間と現在やっている政治の暴走について、声を掛け合って横に拡がって欲しい。

来年の夏の選挙で、又、自民党公明党が圧勝してしまったら、そして野党がまたばらばらの選挙になったらもう手の施しようが無い。そのときは本当にお手上げになっちゃうかもしれない。
チャンスなんです。
95日間延長する国会。1日あたり3億円。馬鹿な国会議員が仕事をしない国会議員が1日中、国会議事堂の中に居て1日3億円も失われる。皆さんの税金です。95日掛ける3億は、貴方の生活が少しでも楽になることにお金が回せるじゃないですか?馬鹿ばかしいったらありゃしない!それを変える気はないですか?変えましょうよ。力を貸して下さい。
生活の党代表の小沢一郎さんは、
消費税5%から8%に上げる時に、民主党から離れた。自公民がタグを組んで消費税を上げようとした時に党を離れた。
それは余りにひどい。国民への裏切りだと言い党を離れた。
小沢さんは、筋が通っている。
原発事故があった、どの党も被曝に対して何も言わない中、高線量の中で生活をしている国民に対して、避難の権利を与えるべきだと言う政策を打ち出している唯一の政党なんです。

力を貸してください。お願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=TJeS1qGMChA


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。