2013年7月14日日曜日

三宅洋平 街頭フェス in ふくおか天神 日本人の魂の叫び 愛と応援の循環型社会 俺たちはみんな人間だ!

http://youtu.be/DH6CmW_OKNU



みなさん、こんにちは。
Fight for your life略してFILの代表をしてます、さたけとしあきです。
皆さんよろしくお願いします。
今日はいろんな角度でみなさんとお話したいです。

このフェスを作るために、福岡チーム4人でやってきました。
店舗にチラシを配ったり募金のボックスを配ってくれる女の子と合計5人でやってきました。

正直人が足りないんです。
ここに居る皆さんに、お願いです。どうか力を貸してください。
5人じゃ足りないです。

洋平も言っているように、ひとりひとりの問題なので、僕はどっちかというと、こうやってみんなの前でこうやって話したり仕切ったりするのは今までの人生で大嫌いでした。したくなかったです。
でもね、せざるを得なくなってしまっているんです、今の状況は。


ほんとにね、みんなの力が必要だって思います。
洋平のフェスは今日で終わるんだけど、選挙は続きます。
このあともどんどん続きます。
これ、洋平が選挙に出るから応援してるんじゃなくって、
今も、いしまるはつみさんが話していただいたように、
永く永く、僕たちが気がついて動き前からやってる人たちと知恵を借りながら、力を併せて、みーんなと一緒にやっていきたいんです、僕は。

敵は居ないです、僕は一人も。
電力会社も、政府も、関係ないです。敵居ないです。無敵です。
敵が居ないのです。
戦いません、僕は。話し合っていきたい。
で、みんなと一緒にやっていきたい。
ほんとにみんなと一緒にやっていきたい。

あのー、僕のね、友達が、友達というか、FILの仲間がKさんという女性が6月の25日に逮捕されました、不法逮捕です。
ここにいらっしゃる方は、i-phoneとかで【Kさんを支える会】というのを検索してみてください。そこに詳しくは載ってます。
弾圧というのはもう既に始まってます。

ここの中にも、どこか遠いところにいる、私服の警官の皆さんとか公安の皆さんにも言いたいです。僕はあなたたちとも話したいです。
俺を尾行している、俺を盗聴している人たちにも言います。
僕は貴方たちと話したいです。
みんなで作っていきたいんだよね。
みんなで。
リーダーもカリスマもなんにもいらない。
あなたたち一人一人が、あなたたち一人一人がやりたいことをやっていいんです。
誰が何してもいいんです。色々僕も言われます。
あーして欲しいこーして欲しい。言われます。
でもね、あーして欲しいこーして欲しいということをその人やっていいです。
責任もってやってください。
僕たちと一緒にやりましょうよ。
全部を
やりましょうよ!
それくらいね、みんな本当に一丸となってやらないと、間に合わないですよ。このままだと。いろんなこと僕たち準備できてないです。
でも、向こうは準備はどんどんしてきてます。

僕たちが個人の時間、自分の趣味の時間。自分の時間って言われてるもの、それが例えば、洋画でもなんでもいい。
そういう時間を自分の時間をちょっと僕たちに貸してもらえないですか?
その個人的な夢とか趣味とかやってる時間が、僕たちの子供たち、
僕も小学校一年生の娘がいます。
僕の娘、僕の娘の友達、ここに居る子供たち、子供たちの未来がなくなっていくんです。

個人的な夢をやっているあいだに。


もう俺たち腹いっぱい遊んできたけん、もう遊ばんでもよかろう?

腹いっぱい遊んできたやん?パーティしてきたやん?


もうよかよ。



(お祖母ちゃん、涙出るよ)


今しかないけん。

ほんとに俺、今しかないって思っとる。



洋平は、俺たちの 俺たちの代表でいくとよ。

俺たちの声を届けてくれるために

ミュージシャンの、ミュージシャンとは違うことをやってくれてるんだよね。

だったら、俺らもさも、洋平のためにさ、もっと出来ることあると思うんだよね。

もっとできること。

向こう側は準備着々と進めてきてるよ、本当に。

色んなことを同時にやっていかないと本当に間に合わないと思います。

色んな人が色んなところで、僕の知らないところ見えないところで、いろんな活動をしてくれてると思います。僕たちをサポートしてくれてて、僕の耳に入ってないだけかもしれません。


でもね、僕いつもこの指止まれって思ってます。

この指に止まって欲しいんです本当に。

九州中の人たちが、

ここにいる人たちが一人でいいです。一人だけに伝えてください。じゃあ倍になります。


8日の日にねせんだい原発、再稼働申請しました。
12日の日には玄海原発3号機4号機再稼働申請します。

本当に、再稼働されちまうよ、このままだったら。

ダメでもいいから、集まろうよ。


何もしないより、いいと思うよ。


なんにもしないで、あーして欲しい、こーして欲しいって言ってるよりも


これ僕します。これあたしします。


その、みんなの持ち寄りで、みんなでやっていこうよ。


本当にそれしかないんですよね、僕。


再起動されてるところはどこもプルサーマルばっかりです。

日米原子力協定っていうのがあって、その中で、プルサーマルの積極的に日本は再稼働、協力しますってことはもう話し合いで決まってるんです。


このことはタブーだったんだけど、僕はこれを言っちゃいます。

アメリカの政府は日本の政府の話を飛び越えて、電力会社と直接話しができるんです。直接。

そこまで情報はみんな知ってる人は知ってると思います。

だから俺たちの今後のやり方、動き方っていうのは、ちょっとここを(頭)使って、本当に一気に持って行かれちゃいます。


7月以降、こうゆう風に話してたら、ここに居る人たちみんな、逮捕される可能性あります。

原発いらなーいって言ってるだけで逮捕される可能性あります。

だったらそうならないように、準備していきましょうよ。

僕たちは、【福岡市市民救援会】という、不法逮捕者に対して手を差し伸べる機関をみんなで先輩たちが作ってくれました。


そして僕の友達Kさんは、救援会の人がすぐ行ってくれて弁護士ついてそういう対応してくれました。

でも、俺たち、もっと勉強していかないといけないんだよね、ほんと、洋平が言うように。政治のことも法律のことも。

俺たちが無関心だったから、こうやってやりたい放題されてるんだよね。

もっと学んでいこう。
もっと、積極的に自分から一歩、勇気を振り絞って一歩前に出てください。


僕がいつでも【この指止まれーー】って、ここに居ます。

ここに居ます。

ここに居ます。

ここに居ます。

一人でも多くの人にこの指に僕は、

集まって欲しいです。

それしかないです。
~*~*~*~*~*~*~*~
このあとみやけ洋平さんの演説、お願いしますから、時間作って耳を傾けてみてください。

お願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。