2013年4月23日火曜日

チェルノブイリの事故と福島原発の放射能事故との違いについて勉強中

先日、一人の高崎市議さんから質問されました。

「青山繁春さんという方の講演会で、お話を聞いた時に、【チェルノブイリの放射能事故直後には大勢の人が亡くなって居るのに対して、福島原発放射能事故の直後にはそうは亡くなって居る人数は多くない】ことから、福島原発放射能事故がチェルノブイリと比べてそうは大きい被害は出ないのでは?といった、印象を受けたけど、実際はどうなんでしょうか?」という質問でした。
私は、自分の知識では、簡単にお答えできませんでしたので、Twitter上で、個人ジャーナリストの木下黄太さんや、九州に移住済みで、私よりも、放射能事故についての文献を読んでいらっしゃって、具体的に、多くの見識をお持ちの、御堂岡啓昭さんに、青山繁春さんについて質問してみました。
以下が、そのやり取りです。


KinositaKouta@kissmeyummy本人知っていますよ。よく知っています。共同通信の元政治部記者。防衛庁の担当をして、そちらの専門家に舵をきった人です。被曝の話はほぼ何にも知らないタイプの人です。政治記者です。本当は作家になりたい人。

Ani2525@jc_afred@kissmeyummy 青山繁晴氏の発言が被曝に関してはおかしいです。青山繁晴氏は防衛省からの情報から、反原発。原発に関しては、防衛問題に関して、「北朝鮮の工作機関をはじめとするテロ攻撃リスクを事前に抑止し、また、起きてしまったときは被害を最小限」と発言中

Ani2525@kissmeyummy チェルノブイリは構造的な問題があったのに、最初、メーカーなどの原発ムラに類が及ばないように、人災とされました。それと同じ発言をし続けてる、バリバリの売国奴です。チェルノブイリより確かに全体量では少ない。がウクライナと比較の話をしてみて

Ani2525 青山繁晴「原子力発電所の設備自体には問題がなく判断や操作に問題があったと主張」これは後でウソと分かるんだけど。他に、そもそもがフェイルセーフが無さ過ぎな古い原発だから、こんな事故になったのが本当でしょう。フェイルセーフは後で付けることもできるしね。

KinositaKouta@Ani2525 彼は元々政治記者⇒防衛庁担当で、防衛問題に転向⇒共同退社、シンクタンク設立です。良く知っています。昔から。労働省記者クラブで一緒でした。人は良いですよ。原発のことはよく知らないと思います。元々政治記者ですから。立場は防衛庁に近い感覚でしょうね。 

Ani2525@KinositaKouta こういうマニュアル通りな説明が、最近において、収入源が急激に減っている原発ムラを思わせます。最近の生活ぶりがまた羽振りいいなら、原発マネー買収の可能性が高いかと。さらに「チェルノブイリより放出量は少ないから福島は安全」発言もあります。 

KinositaKouta@Ani2525 会社組織だから確認すると分かるかもしれないが。3.11以降一回しか話していませんが。

私が思ったのは、この青山さん成る方が、過日私がブログに書いた、アメリカ国防総省が発表した、日本国内にあるベース周辺の被ばく量について、どうご説明なさるのか、大変興味があります。
http://megsinginglalala.blogspot.jp/2013/04/3110112msv.html

Ani2525@kissmeyummy なんか今は、防衛省からの情報だけしかないみたいです。北朝鮮からのテロなどには脆弱との脱原発、もしくは原発補強派、のようですね。被ばくの知識は社会部記者のセンスがないので、テキトーな人。 

KinositaKouta@kissmeyummy 事故の形態が違うから。あとからの健康影響をきちんと考察してないです。(←重要ですね)

Kumiko meg Omi@絶対守る ‏@kissmeyummy 

@Ani2525 私自身もまだウクライナや他の地域の情報が一緒くたになって「チェルノブイリ」ってなっててよく解らないんです。地図にして見ないとホントに解らない。不勉強でごめんなさい。もっと勉強しないと市議さんに訊かれて答えられないですね。

Ani2525@kissmeyummy@jc_afred (サイト)作ったほうがいいよね。電子出版は考えてます。ずっとアップデートするの。
絵心がある人がいたらなと思うのだけど。チェルノブイリより少ない・・・から、みんながベラルーシ、ウクライナ、ロシアに分けるセンスがない。田中優さんも感心してた。
御堂岡啓昭 ‏@Ani2525 @kissmeyummy ベラルーシは、原発が南の国境超えて。ウクライナはベラルーシの南にあるんですよ。その右横にロシア。ベラルーシ、北の方に大爆発で飛んだんです。小爆発でロシア、中爆発で南のキエフ、ウクライナ方面。何度かの爆発で何度もプルームが出たんですよ

ウクライナや他の被爆被害が著しく出た地域について解りやすく説明するサイトを作ろうかと提案がありました。

そこで、これが、チェルノブイリの地図です。(チェルノブイリの架け橋からお借りしました)


御堂岡啓昭 ‏@Ani2525 
@kissmeyummy @jc_afred あと、ウクライナに絞って情報を得たほうがいいかもです。欧州の北朝鮮、金ですぐ転び役者を配置するベラルーシ。ここは東ドイツの統合前と一緒でガラクタが多いデータです。芭蕉などを教えて日本大好きな民主国家であるウクライナが良いかと。

Kumiko meg Omi@絶対守る ‏@kissmeyummy 
@Ani2525 欧州の北朝鮮、金ですぐ転び役者を配置するベラルーシ。ここは東ドイツの統合前と一緒でガラクタが多いデータです。←群馬みたいですね

御堂岡啓昭 ‏@Ani2525 7時間
@kissmeyummy あー、、、重粒子施設に縛られた、汚い大人共ですね。なるほどです。

御堂岡啓昭 ‏@Ani2525 7時間
@kissmeyummy @jc_afred 上にベラルーシ、下にウクライナ、右横にロシア。ウクライナの上の端っこに原発です。ロシアの御用学者が駆逐されてる(太陽光パネルが儲かるから?)感じで、ロシアの被ばく医療情報も近年少しずつウクライナ寄りに変化してます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
以上、昨日の、高崎市議さんからの、質問から、解るところまでまとめてみました。
お祖母ちゃん、思うんですが、我々が一人の子を持つ親として、我が子や我が子孫を守りたいと願うならば、少なくとも、その情報を信じるのか。その情報元の人がどういう方なのか。
その方は、一体、放射能事故についての知識がどれ程あるのだろうか、そういったことを注意深く、「自分で勉強して、自分で情報を選ぶ努力を重ねて行かないとならない」ということです。

簡単に言うならば、「福島原発放射能事故なんて、河童の屁で、群馬県には神風が吹いて、どんだけ米軍基地の周辺を米軍が調べ上げて、とてつのない被ばく量が解りきっているとしても、群馬県の子供たちは絶対に被ばくなんかしない。大丈夫だ!大したことない、心配するな!」という、情報源を信頼して、福島原発放射能事故以前と同じように、生活をなんら変えないで、ちょっと調べればわかりそうな、放射性物質を取りこみやすい、椎茸や筍や、山菜やほうれん草や菜っ葉類、何でもござれと食べ続けるのも、我が子に食べさせ続けるのも、一応、辛うじて日本はなんちゃって民主義国家です。個々人の自由なのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。